70歳以上は、無視するのかい!

各種のアンケートサイトに登録しておくと、メールでアンケートの案内が押し寄せてくる。

適当に質問に答えて送信ボタンを押すことでポイントが蓄積されていく。
このポイントが規定数に達すると図書券だとか現金だとかが貰えると言うありがたい副業である。

マクロミルだとかECナビとかヤフーリサーチとか他にも沢山のサイトがある。
多くは該当項目にチェックを付けるだけの簡単なものだが中には面倒くさいものもある。

化粧品だとか健康食品だとか可也煩く多項目の質問を吹きかけてくるものもある。
同義的には全て真面目に答えてそのアンケート主の企業に協力せねばならないのだが、質問が多岐にわたると目がおかしくなって、いい加減な回答になってしまうことがある。

回答に要する時間は7割方3~4分程度で終わるのであるからおいらにとってはボロイ?商売である。
ボロイと書くと目が覚めるかも知れぬが、精々1000円~3000円程度のものである。

それも可也のポイントを貯めねばならぬので辛抱強く続けることがコツである。
しかし、最近のアンケートでは、おいらをバカにした様な怪しからんものがある。

始めにIDとパスワードのインプットを要求されて次に既婚か未婚か離婚か死別か子供は居るのか住んでいる都道府県、本人の職業家族の職業をチェックさせられる。

そして最後に該当する年齢をチェックするのである。
おいらは70歳以上の欄にチェックを入れる。

ここまで面倒くさい作業をして次に進むと、”アンケートは以上です。ご協力ありがとうございました。」と言うメッセージが出ておしまいなのだ。

ところが年齢を70歳以下にチェックすると、続けて質問項目が表示されるのだ。
つまり70歳以上ではまともな回答も期待出来ないだろうということでアンケートを終わってしまうらしい。

それならそれで結構だが、そんなことなら初めからその様に断っておけば良い。
途中まで作業をさせておいてこの様な仕打ちは怪しからん!

おいらは怒っているぞ!


今日も小春日和の天気であった。
こんな日には、そろそろアメフトの声が聞きたくなってくる。

各チームも新しいチームの始動が聞こえて来る頃となった。
我が愛するチームも主将、副将などの新メンバーが決まって今季の躍進態勢が整いつつあるあようだ。

まだ正式に発表はされていないので、おいらもここに書く事は出来ないが近々にHPで披露があるはずだ。





この記事へのコメント